
rascal8102のブログ

思った事を書いていくだけの簡単なお仕事。

5月です

おはこんばんちは(って挨拶あったよね?!)

月が変わりました。

4月はバタバタしててあんまり手帳と上手く向き合えなかったので5月は手帳時間を大切にしたいと思います。

 

さて、5月からバレットジャーナルも4冊目です。

レイアウトをちょっと変えて頑張ってみようと思います。

 

まずは表紙。


f:id:rascal8102:20170501061537j:image

鯉のぼりと兜で5月らしくしたつもりです(笑)

 

 
f:id:rascal8102:20170501061714j:image

マンスリー。

左は夫のシフト時間、右は大まかな予定を書き込みます。

 



f:id:rascal8102:20170501061838j:image

家事を書き込む。

こちらのフォーマットは三條凛花さんの「時間が貯まる魔法の家事ノート」を参考にしました(ただしはしょってますが)


f:id:rascal8102:20170501061958j:image

この本はかなりわかりやすい&読みやすいです。

 


f:id:rascal8102:20170501062050j:image

レターログ。

誰から届いた&誰に送ったーをわかりやすくします。

 


f:id:rascal8102:20170501062141j:image

トラッカー復活しました。

今度はちゃんとできるといいな。

 


f:id:rascal8102:20170501062231j:image

ミールログ。

先月初旬はまともに書けなかったので、今月はちゃんと記録したい。

 


f:id:rascal8102:20170501062352j:image

ヘルスログ。

月の動きも書きました。

痩せやすくなるかな?

 


f:id:rascal8102:20170501062444j:image

日々のログ。

2日に1ページという形に変えてみました。

下は石井ゆかりさんの星占いを書き写してます。

 

こんな感じで今月も楽しもうと思います。



引っ越した

4月4日に県外に引っ越してきて、今現在も何だかバタバタしながら過ごしてます。

1週間くらいバレットジャーナルも出来なくて、モヤモヤした日々を過ごしました。

文字を書くのって大切!

今は家事をスムーズに行えるようにちゃんと書いています。

やっぱ私は紙とペンは必要不可欠みたいです。

アプリでやろうかなって思った事もあったんですが、スマホは普段見るのにそういうのは続かないんです。

何故?!

そして内容を把握できない。

書かないと覚えられないようです。

「魔法の家事ノート」という本を買いましたので、たぶん5月はバレットジャーナルも内容が大幅に変化します。

無理だったら今までのに戻そうかなって思いますが、何でもやって後悔する方がいいかなと思って挑戦してみようと思います。

4月も後半。

色々と1つづつ頑張ります。

メモすることは大事。

引っ越し、ちょっと失敗しました。

箱に品名書く欄があったのだけど、ざっくりと書いたんです。

だいたいで中身は覚えている(であろう)と思ったんです。

例えば「雑貨」とかそんなもん。

でも当然「雑貨」が沢山あれば何が何だかわからなくなります。

そして運び手が違くなれば、置場所も変わります。

失敗したのは、引っ越し後の荷下ろしの時に私は別部屋にいて対応したのが夫だったこと。

みーんな訳わからなく置いてしまったのです。

いやーいかんいかん。

次回引っ越す時は、箱に番号ふって、中に入っている物を事細かく手帳なりメモ帳なりに書こうと思います。

いやーホント失敗した(;´∀`)

雑談

元々深夜に作ったアカウントなので、眠れない時に書こう的な感じだったのです。

ただの感情の垂れ流し。

私は20代前半から「寝付きが悪い」事に悩まされてました。

寝てしまえばあとは朝まで起きないんですが、のび太くんのようには上手く寝付けないのでお薬に頼っています。

それでも今日みたいに全く眠気が来ない時もあります。

そういう時に限って明日は早く起きなければならないーとか、そんなんばかりです(笑)

疲れていても眠れないとか、私の体どうかしてるんじゃないの?って自分でツッコミ入れたくなりますが、実際どうかしちゃってるんですよね。

悩みもあります。

4月始めに引っ越しなのでその準備に追われているのとか、その中で相方が手伝ってくれないとか、子供がいるからまともに片付けできないとか…。

義母に「疲れた顔してる」って言われました。

ええ疲れてますよ。

なんて言えないので苦笑いしかできませんでした。

我慢はよくないけど、義母との仲を自分で悪くする訳にはいかないので、私が5歩くらい下がります。

今いる家では精神的負担は軽くも重くもないように感じますが、自分で気づきにくい負担は常にあったと思います。

それが今のし掛かってる感じです。

「寝る努力」をこれからしようと思います。

寝れるうちに寝たい、休める時に休みたいです。

4月のジャーナル

今のうちにやってしまわないと月末は暇がなくなると思ったので、仕込みました。

細かい所は途中ですが、大体のフォーマットは決まった気がします。

では、まず表紙から。


f:id:rascal8102:20170318110940j:image

下のドーナツはInstagramでお世話になっている「ぷふめも」の日付シートの下の模様を使わせていただきました。


f:id:rascal8102:20170318111104j:image


f:id:rascal8102:20170318111129j:image

マンスリー。

まだ予定がわからないので真っ白です。


f:id:rascal8102:20170318111216j:image

レターログ。

届いた日、名前、送った日などを書きます。


f:id:rascal8102:20170318111303j:image

ミールログ。

どうしても間食減らない(;´∀`)

意識して減らしていきます。


f:id:rascal8102:20170318111410j:image

ヘルスログ。

体重をグラフにします。

いやホント太ってるんですよ、痩せろよ私!


f:id:rascal8102:20170318111504j:image

よかったこと書くページ。

ここに書いておくとほぼ日手帳に日記を書くときに役立ちます(私はね)。



f:id:rascal8102:20170318111610j:image

デイリーログ。

日付シートは「ぷふめも日付シート」を今回使っています。

ありがとうございます。

左下に石井ゆかりさんの星占いを書き写しています。

右下の空いてるところはメモです。

他にもメモあったら、デイリーログの後ろにページを余らせてるのでそのページを使います。

後々1ヶ月のまとめのページも作ります。

 

今はこんな感じです。

またページを増やすかもですが、これでいきます。

ついに来た。

2年9ヶ月宮城県にいましたが、夫の転勤で栃木県に行く事になりました。

急いでMDノートにこの一ヶ月にやるべき事を書き出しました。

やる事が沢山あります。

情報が混乱しないようにチェックリストも作らないと。

さあ忙しくなるぞー!

最後に文具の杜に行きたいなーとか、LOFTに行きたいなーとか、考えてるけど、荷物増えたらアレなんで我慢我慢(笑)

モーニングページ

おはようございます。

最近は少し早起きをして「モーニングページ」というものをやっています。

ノートを用意して、どんな事でもいいからとにかく朝、3ページ書くらしいです。

私も昨日起きたことや今日これからやりたいなーと思う事など書いています。

これ、最初は凄く時間かかりました。

選んだノートにもよりますが、私はセリアの368フリーノートを使っていますので、細かくて書く事が沢山になってしまいました(笑)

ノートはだいたいB6くらいで線の幅が広いものをオススメします(笑)

13日から書いていますが、少し変わった事があります。

やろうと思っていた事ができるようになってきた(例えば、この後○○しようーって書いたら忘れずにできるようになった)とか、こうなればいいのにと思った事が現実になった(毎朝私が夫を起こしてたけど毎日ちゃんと起きてほしいと書いたら昨日私が起こさなくても起きてきた)とか。

夢を叶える、とはちょっと違うかもしれないけど、ちょっと自分の思うように事が進むと嬉しいですね。

調べてみると、モーニングページは「脳のデトックス」だそうです。

確かに書き終わった時には頭がスッキリした感じになります。

これ、これからも続けてみようと思います。

 

それから、てちょぷり祭りでペーパーを印刷してくださいました方々、ありがとうございました。

100枚以上印刷されていて、凄く嬉しかったです!

これからも細々とてちょかつしていきます。

皆さんも楽しいてちょかつしてくださいね(*´ω`*)